『コロうつ』ふき飛ばそう

こんにちは ママパスポート長岡京です
新型コロナウイルス感染拡大による休校・休園措置が続く中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日、ママパスポート長岡京では、読者の皆様にアンケートを取らせていただきました!
お答えくださったママたち、ありがとうございました!
問いかけはシンプルに…
『しんどいですか?』と一言。
実は65%のママが『しんどい』と打ち明けてくれました。
何にしんどいのかはそれぞれですが、改めて深刻な状況という事がわかりました。
行事やイベントは軒並みキャンセル、なかなか外にも出られない、テレビを点ければ、不安になっちゃうような話題ばかり。見えない敵が襲ってくる恐怖?
そら誰でもしんどいわ…と思います。季節の変わり目や年度の切り替え時期でただでさえバタつく時期ですしね。
でもね、こんな時でもママパスポート長岡京は前向きです!!!(笑)
もう、状況はみんな一緒なのだから、トンネルの先の楽しいことを考えましょう!
この後も楽しい企画をたくさん用意しています!
これを機に支援します!とお声がけ下さるママも増えてきました。ありがたい!皆さんもどんどん参加してね♪
いよいよ盛り上がってきている、夏の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、活気ある明るい長岡京市を取り戻しましょう♪4月25日には大人気企画[赤ちゃんハイハイレース・オリパラVer.]や新しい参加型イベント[聖火リレー応援隊 Tシャツなどの応援グッズ作りWS](こちらのアイデアも募集中!)
など、行政と連携したものも盛りだくさん♪ママやパパ、ベビーちゃんたちにも楽しんでもらえるように準備中なのでワクワクしながらお待ちくださいね!
もうすぐ桜が咲くというのに、なんだか心が晴れ晴れとしない日々ですが、皆さんなりの楽しみ方を見つけて、まずはママが明るく過ごしましょうね。ママたちの明るい笑顔が子どもたちにとって一番の安らぎです。ママたちがお子様連れでお出かけしやすいように配慮してくれているお店もたくさんあります。なかなか勇気がいるかもしれないけど、できるだけ「いつも通りに」「きちんと食べて、お日さまにあたって、よく笑って、ぐっすり眠る」生活を心がけてくださいね!
ママパスポート長岡京では、どんなママの声もお聞きしますよ!
答えが出るか出ないか、ではなく、誰かに聞いてほしい!だけでもOK!
いつでも連絡をしてきてくださいね!
こんなときだからこそ、ママのネットワークを最大限に利用しちゃいましょう♪
最後に、筆者が大切にしている言葉をおすそ分け♡♡♡
【Peace begins with a smile 平和は微笑みから始まります by Mother Teresa】
長文にお付き合いくださいましてありがとうございました!


スタッフより❗

不安を吐き出せるようになったら
紙に書いて分類していきましょう
「変えられること」
「変えられないこと」
変えられないことは認めてそのまま置いておく
変えられることを見つけたら
何を
いつ
どうやってやるか
スケジュールに組み込む
行動をはじめると
不安が少しずつ解消されます
自分だけでは解消できない悩みは
相談できる場所を調べて連絡をとってみる、と
スケジュールに入れましょう🌸
最後に長岡京市での現在の支援の輪も広まってます。

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」秋号(2020年10月1日発行) 準備中!