インスタライブやっちゃお。もっと保活のススメ第二弾!保育園ママ必須 

ママパス長岡京、ライターのミホです☺️
ママパス長岡京秋号では「保活のススメ」の記事を書かせていただきました!
自身も保育園に通う三兄弟(年長 年少 1歳)の母親で、フルタイムで仕事もしています。
きっと4月入園希望で保育所・こども園の入園申し込みを提出された皆さんは、仕事と育児と慌ただしい毎日が待ってるーとソワソワされてるかもしれませんね。(私が育休あけるときもやり残したことはないかかなり予定を詰め込んでました笑)

🍀保育所・こども園に入園前に、やっておいたら良かったこと

誌面に掲載しきれなかった分もあるのでお伝えしていきますねー☺️

・週末の作りおきや「下味冷凍」で、平日のご飯を作る時間を短くできるよう練習!(Nさん)

下味冷凍って、あまり聞きなれない言葉ですが、お肉やお魚などに下味をつけ、お野菜も入れた状態で冷凍しておくことで味がしみて時短にもなるという優れもの✨

  ~下味冷凍☺~

・ネットスーパーの登録や個配の登録をしました。最近は携帯で注文ができるので、忘れることもないです。たまご、ウインナー、冷凍のお魚などまとめて購入しておけばいざという時安心!(Mさん)

・お便りを夫と共有するためにアプリを使ってます!園の行事にも積極的に関心を持ってくれて、助かります。(Iさん)

我が家もお便り共有アプリを入れてます。三兄弟なので、これから小学校に行く時にもずっとお世話になるんだろうな〜

・お布団カバー、給食やおやつの巾着袋は手作りだと我が子のものがすぐわかりやすいのでオススメです。(Tさん)

たしかに週末たくさんの布団の中から我が子のものを探して持って帰るのに目立つものだとわかりやすいですね。ただ、園によって必要なものが異なるのでしっかり確認してから用意してくださいね☺️

「新入園ママのお悩み解決あるある」にも、長岡京市内でハンドメイドオーダーを受けてくれるママさんも紹介していますよ♫

具体的にどんな生地とかインスタライブで

案内しまーす。

作家さんが直接ライブします。

みてね。

さ~どんな感じのライブになるのか

ドキドキ💓


インスタライブ 2月14日13時半より

ママパスポート長岡京 インスタより


mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」春号(2020年7月1日発行) 準備中!