ママが気になるのは、クローゼット収納

10/31 お片づけ相談会開催しました!
講師の方のblog含む内容です。
このように使えるアプリを教えていただきました。

みなさん赤ちゃんを連れてのご参加🥰
(ありがとうございますー!) 
やっぱり子育てが始まってからの家事やお片づけに悩んでる方は沢山いるんだなーと実感!
ママ達の大切な時間を片づけだけに使って欲しくない!
って改めて思いました。
みんなの生活が楽になるような…そんなセミナーがしたい!
アンケートのご意見を参考に次のセミナー考えてます😊
お片づけは考え方です。
家族にとって何が必要で 何が必要でないのか。
何のための道具(モノ)で、それを持つことで暮らしが豊かになるのか。
一度ご自分のおうちを客観的に観察してみると色々な無駄が見えてきますよ。
相談会は2時間だったので
ベビーさんたち、グズっちゃうかな??と心配でしたが
みんなスヤスヤよく寝てくれたのでママ達とゆっくりお話しすることができました!
ママもベビーさんたちもありがとう。
あと、「お片づけはしたいけど、いきなり家に来てもらうのはちょっと…。」
という方もいらっしゃると思うので個別相談を受けることにしたそうです。

長岡京市内のカフェでお茶をしながらの相談会。
片づけでのお悩みやご自宅の写真を用いてのアドバイスも実施するそうです。
1日でも早く片づけたいって方には
絶対訪問お片づけサポートがオススメです😊
例えば「育休中だけど、仕事復帰前になんとかしたい!!」って考えてる方とか、
「子育てに専念したいのに、いつも片付けばっかりしている…」って悩まれている方に。
講座で使ったコミュニティスペースANTENAのキッチンもお片付けを依頼
必要な数だけ
あとはしまう。
出しやすいように、みえる化
などと教えていただき、一緒に断捨離しました。
スッキリ、モノを少なくすることが
できました。
片付けしようと思って、いつかはいつかは
と思っていたので、
このタイミング☺しかないと。
またやってほしいと…
受けれなかったママたちの要望もあるので、
来年号でまた企画しますね。

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」春号(2020年7月1日発行) 準備中!