感情コントロールを覚えて友達と楽しい学校生活を送ろう

お子さんは自分の気持ちを上手にコントロールしていますか?


11月23日、

「怒り」という切り口で感情コントロールを学ぶことができる、

アンガーマネジメントの理論をキッズでもわかりやすく実践しやすい内容にした講座

を開催します!

アンガーマネジメント
アメリカでは1970年代から行われていて、現在では、ビジネスマン、政治家、スポーツ選手、学校教育などで幅広く取り入れられています。
カリフォルニア州など一部の州では小学校から義務教育でアンガーマネジメントを習っています。


私自身も、年長の娘を筆頭に4児のママです。

娘を見ていて、

私の怒り方にそっくりになってきたな・・・^^;そこ、似なくていいのに!!

なんて日々、反省したり。

感情のコントロールを親子で学んでいる真っ最中です。


感情コントロールは、簡単ではありません。

「ああ〜言わなきゃよかった・・・><」

私もまだまだ失敗・・・

「おかあさん、おこってばっかり!」

ちょっと耳が痛いですよね。


大人でもそうですから、

まだまだ子どもたちはコミュニケーションの実験中。

うまくいかなくて、感情が爆発しても大丈夫。


感情のコントロールはトライアンドエラーで身につくもの。

頭のやわらかい子どもの頃から意識していけば、

相手のことも、自分のことも、大切にしたコミュニケーションが取れるようになります。


この講座は、お友だちに伝えたいことを伝えられるように、

お友だちの言葉の背景に思いを馳せられるように、お手伝いをしていく内容です!


ワークショップ内容は

1、「怒る」時のルールを学ぼう

2、「怒る」と体はどうなるか?自分の感情の変化に気がつこう

3、あなたの「怒りスイッチ」はどこ?怒る前に心の中にあった感情に気がつこう

4、行動を選択しよう

5、「怒り」をコントロールするための具体的なテクニックを学ぼう


座学ではなく、お友達とシェアしながら進めます^^


お友だちはどんなことに怒るんだろう?

私とは違うのかな?


そんな気づきをたくさん持って帰ってもらえるよう、サポートしたいと思います。

より深くお話できるよう、先着15名までとしていますので、興味ある方はお早めにお申し込みお願いしますね。

==================

長岡京中央公民館市民講座 アンガーマネジメントキッズ講座

11月23日 祝日土曜日 10時から11時

場所 長岡京市中央公民館2階講座室

対象 市内の小学校1〜4年生

定員 先着15名

参加費 ワークブック代 200円

お申し込みは長岡京市中央公民館へ 075−951−1278

==================

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」春号(2020年7月1日発行) 準備中!