片付けに途方にくれてるママへ


「片付けって難しい」
そう思ってないですか?
 
片付けの上手い下手は持って生まれたセンスではありません。
ちょっとした「コツ」なんです。
この「コツ」さえつかめば、誰だって片付け上手になれますよ。
 
子育て環境に大事なのはSNSで見るような生活感のない部屋でも美しい収納でもなく、
「家族が快適に暮らせる家」です。
 
それにはまず「片付く仕掛け」を作ること!
 
私自身、男の子2人(3歳+8歳)の子育て真っ最中!月曜から金曜までフルタイムのワーキングマザーでなかなか忙しい毎日を送っています。
段取りよく家事がこなせずイライラすることもあるけれど、この「片付く仕掛け」に助けられています。
 
例えばおもちゃ。
定期的に子供と見直しをしたり、使う頻度で置き場を変えるだけで自分で片付けてくれるようになりますよ。


他は洋服
必要な量だけ持つようにすると自分で保育園や幼稚園の準備だってできるようになります。
我が家の下の子の引き出しはいつでもスカスカです。
 
家族に本当に必要なモノの量を考えて、それぞれの家庭にピッタリの「家族が快適に暮らせる家」、ママの手でつくりましょう!

そんな片付けに途方にくれてるママたちへ
まみこさんからアドバイスがもらえます。
6名さま限定になります。
10月31日 10時から
場所はANTENAです。
お申し込みは


同じ長岡京市にお住まいのママさんです。
少しコツを教えてもらって、すこしでも
その疲労感から脱出してみませんか?
場所は長岡京市役所前 ロングヒル
2階ANTENA 地下や近隣に駐車場あります。
子連れ🆗です。
ANTENAとはコミュニティスペースです。
不定期開催のランチやイベント、など開催しています。

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」春号(2020年7月1日発行) 準備中!