えほんのひろば 午後部

えほん読み聞かせで、カレーが食べたくなる。
指を一本使った読み方、身振り手振り
なるほど~。これは香りが漂ってきそうな
指を一本使う読み方はいいですね~
本日まえふみ先生のえほんのひろばでした。
お天気もよく、午後3時からだとベビーちゃんくるかな~と。少しづつ集まりだしたので
スタート🎵


今日のお友達は平均1才ぐらいでした。
まえふみ先生の声に惹き付けられ前に前にハイハイでよっていくお友達も…
バンビオに2回目遊びにきたママもいて
たまたまえほんのひろばに参加され
【こんなのやってるんですね。知らなかった。また来ます🎵】と言って帰られました。
そうなんです✨まだ2回目だしね
全然まだまだ知らないママは多いです


『えほんから何か興味をもったならそこから子どもの世界を広げてあげて』凄く簡単はことなのだけど、えほん読んでる時はそんなこと考えてないのでは??
音だったり、昔の言葉だったり、
そういう見方をすると色々なえほんがあることに気づきます。

ただ、読みきかせしているだけでなく、色々な知恵や引き出し方を学べる時間です。
本の開き方…
今日は、『いもとようこ』さんの名前が何回か出てきました。柔らかいイラストを描く方だそうです。
まえふみ先生は、そうやって図書館にいってお友達のためにえほんを選んでくれてるんだな~とあらためて思いました。


次回はスペシャルバージョン
6月14日金曜日 おしゃべりmomカフェで
『子どものならいごと』というテーマでおしゃべりします。そのゲストにまえふみ先生。その後えほんのひろば😊
場所もバンビオ一階サポートセンターでしますが、人数多くなった場合は、
児童室に移動しようと思ってます。
参加希望の方は下記のリンクからお申し込み下さい。
おしゃべりカフェは、有料です(お菓子代)
えほんのひろばからの参加でも大丈夫ですよ。えほんのひろばからの参加の方は下記からお申し込みくださいね。

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」春号(2020年7月1日発行) 準備中!