夏におすすめの遊び~ママパス4コマ漫画から~

どんどん日差しが強くなり、気づけばあっという間に夏到来の予感っ!

毎年みなさんは、暑い夏、どのような遊びをされていますか?

虫取りや公園遊びなど、外で遊ぶご家族も多いのではないでしょうか?

猛暑日など、暑すぎる日には、公園など外遊びも長くできませんよね。

夏の遊びといえば...?

迷ったらコレ!という遊びのひとつに、ビニールプール!

を思い浮かべた方も多いのでは?

でも、年々ビニールプールで遊ぶ時間が短くなって困っている...

と思った方、必見です!

今回は、

定番のビニールプールだけじゃない!

より楽しくなる夏のちょっとした遊び

をお伝えしますよ☆

遊びは全部で3つ!

◇風船で宝探し

◇色水でジュースやさん

◇ペットボトルシャワー

※汚れてもよい服装で、誤飲に気を付けて行ってくださいね♪。

🎈風船で宝探し🎈

 ~準備するもの~

  ・風船

  ・宝になる小さいおもちゃ(風船に入るサイズ)

  ・水

  ・お湯

①風船の中に宝を入れる

②①にお水を入れて結ぶ

③冷凍庫で凍らせる

④凍った風船をびりびり手でむいていく

⑤宝が入った氷の完成

⑥お湯などで少しずつ解かしながら宝をゲットしよう!

☆風船ではなく、製氷皿で作ってもOK

☆お湯で解けていく氷の様子をお子様と楽しむことで創造力にもアプローチ

☆お湯の温度でやけどしないように注意して行ってください。

※宝を取り出す方法は、お湯だけではなく、いろいろな方法があります!

 ぜひ、お子さまと一緒に考えながら挑戦してみてくださいね!

 どんな方法を試したか、ぜひ教えてくださいね☆


🔶色水でジュースやさん🔶

 ~準備するもの~

 ・透明なビニール袋

 ・お散歩で拾ってきたお花たち

①(導入として)色の絵本などを読み聞かせ

②お散歩でいろいろな色のお花を集めよう!

③透明なビニール袋に②のお花と水を入れてもみもみ!

④③でできた色水をカップに移して準備完了!

☆〇色と△色を混ぜるとどんな色になるかな?

☆〇色は何味のジュースかな?

ごっこやさんとしても楽しめる色水遊び♪

作った色水を製氷皿に移して、凍らせてもより楽しめます!


🔷ペットボトルシャワー🔷

 ~準備するもの~

 ・ペットボトル2本(500ml)

 ・キリ

 ・ペットボトルキャップ

 ・ビニールテープ

①ペットボトルを半分に切る

※飲み口はキャップをつけて使用する。

②切り口をビニールテープで保護する。(けがしないように注意)

③キリで穴をあける

 キャップにも穴をあける(けがをしないように注意)

④水を入れていろいろな水の出方を楽しもう♪

Ж お茶をコップからコップへ移したがるお子様へもこの遊びはおススメ!

  このいたずらにも思える行動...実は、手首の動きを育てています。

  手首の柔軟性は、手先の器用さにもつながります。

  だから、やめさせることは、本当にもったいないんです!

 お茶ではしてほしくない。それなら、遊びで育ててもらいましょう♪


🔴 知育ポイント 🔴

 ・五感へアプローチ

 ・探求心

 ・手指の巧緻性

 ・色のインプット

 ・眼球運動

ぜひ、いつもと違う遊びで楽しんでみてくださいね♪

7月23日・24日 JR長岡京駅前 バンビオ広場公園

夏祭り

長岡京には4つ商店会があります。神足商店会がつくる夏祭り

カラオケ大会など

ママパスブースは、知育遊びでお待ちしています。

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2022年10.11.12月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中