複業みつけようそだてようプロジェクト

あなたは現在 働いてますか?

いつかは、働きたいですか? それはなぜですか?

子育てと両立した働き方に悩んでますか?

ママパスポート長岡京のメンバーは、複数の仕事をしています。

出産後働き方を変えた女性が多くなっています。

ママパスのメンバーも出産後から働き方を変えています。

でも最初から今の仕事をにたどりついたわけではないですよ。


なんのために働くの?

【収入のため】

本当にそれだけでいいのでしょうか?

子どもとの時間をどう過ごす?

私ができることは?したいことは?

ママになり得意を仕事にしていく女性も増えています。

安定をとるか?やりがいをとるか?バランスが難しいですね。

前職で培ったものをいかして何ができるか?

複業とは、収入だけでなく自己実現できる新しい働き方もあります。

ママパスで子育て支援している働き方もそうです。



ママパスポート長岡京を発行している団体【OTOKUNIレザミ】

レザミは、フランス語で 女友達 といいます。

ママ友ではなく おんな友だちで、地域の課題や求められることをしていく活動をしています。


ママパスに遊びに来られるママは育児休暇中のママも多く、

話を聞いてると働きかたに悩んでるママも多いです。

復職するまで何か1つでもできるようにしたい。という思いから、

最初は、お手伝いから、次は、企画する側になるママも増えてきています。

そのようなママをバックアップサポートしているのが レザミ なのです。


そのきっかけから、複業になるママもいます。

地域サポーターに、

京都信用金庫さま・イズミヤ長岡店さま

が協力してくださります。

【複業みつけよう・育てようプロジェクト】です。

まずは、

将来の不安に 【お金のこと】が多く占めていると思います。

お金の話は、こどもたちに教育として追加されてます。

わたしたちママもその知識必要ですよね?

複業みつけよう・育てよう プロジェクトの最初は

お金のはなし を金融関係の方にしていただきます。

参加は無料です。今まで気になっていたけど、あまり知らないお金のはなし

参加されても金融商品の勧誘などは一切ございませんのでご安心ください。

お子さま連れの参加も歓迎です。


6月7日 11時~

場所 イズミヤ長岡店 いづみショップ

参加は無料

下記リンクより申し込みくださいね。

また、複業の1つ講師・教室を主宰している女性も多いです。

ネットの世界ではオンライン受講の需要が高まってます。

オンラインは苦手の方のためにオフラインでも様々なジャンルの講座を開催予定です。

すでに何か伝えたいことがある方。講座にチャレンジしてみませんか?

レザミは、市民講座のサポートもしています。

市民講座から有料講座に挑戦しませんか?


【レザミアカデミー】 

ママためスクールをママのためだけでなく、もっと多くの人に知ってほしい。

イズミヤ長岡店 3階 屋上にある 建物

ペレーネカレッジで開催していきます。
講師希望の方はレザミまでお問い合わせください。

o.lesamies@gmail.com


下記リンクよりご覧いただけます。

*知育講座
*ママとベビーのヨガ
*しかり方講座
*ワタシのためのスタートアップノート講座
*ハンドメイドスキルアップ講座

あなたは講師派?それとも受講派?



レザミアカデミー受講は下記リンクより

OTOKUNIレザミとは?

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2022年7.8.9月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中