musubiご縁の日って?

突然ですが、”みなさんはどんなお産でしたか?”そのように聞かれたら、

大変だったことや痛かったなどの感想が最初に浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。


今日お話を伺ったmusubi助産院でご出産されたママたちのストーリーは


とても心温まりその場は笑顔で溢れていました。



助産院をもっと知ってほしい!!から院内を視察できるような日 musubiご縁の日 

を設定しました。

2月3月に日曜日も含めて体験会を開催予定しています。



行きたいけど、今は行けないママたちに 実際ご縁の日に参加されたママから

リアル感想が届いたので、ご紹介します。


塩見先生の紹介は、こちらから

参加されたママから感想です。


今回の試食はお持ち帰り

実際助産院で出産されたママ2人の体験のお話でした。出産予定のないママの参加もあります



今回私がご縁の日に参加した目的は「助産院ってどんなところ?」と
単純に知りたかったからです。
塩見先生が丁寧にお話くださり、

「自然の力をより活かせるように」という思いは園内見学や食事からも感じ、

質問が飛び交う中あっという間の2時間でした。

また参加者のほとんどが”助産院ってちょっとこだわりの強い場所”とイメージしていたのに対し、「こだわりをもたずに寄り添う」と塩見さんがおっしゃっていたのはとても印象的でした。


実際にmusubi助産院で出産された方のお話からはお産に対しての納得感が伝わり、

見せていただいたお写真は家族全員が笑顔で写っている写真でとっても素敵でした。


中には専属カメラマンを付けたり、

それぞれのこだわりに助産師さんが寄り添ってくれるんだろうなと感じました。



気づいたこと

妊娠発覚から支えてくれる家族はいるものの、

私の場合振り返るとどこかで孤独を感じていたように思います。

お話の中で塩見さんは「お母さんの抱える悩みはほんの些細なことだったりする」

と仰っていて、「そう!」と思わず言ってしまいました。

周りに大事にしてもらうことはあっても、

お母さんは一人インターネットで検索しては余計に不安になったり

短時間での病院の検診頼りだった期間もそれぞれあったのではないでしょうか。


そんな些細な思いを受け止めながら、

妊娠期間から出産までのあいだに助産師さんとの信頼関係が築かれるのが助産院の良さだと思いました。

お産のときに必ずこの方がいてくれる!

と事前にわかっていることは、とても心強く安心感があると思います。


お産ができる病院は沢山あり、

それぞれの価値観で選択ができます。

そんな中助産院はお産をするだけでもなく、

お母さんのための場所でもなく、

家族や地域全体に寄り添える場所だと多く伝わっていけば、

妊娠期間から出産後の未来まで家族でどう過ごしたいのか深く考えるきっかけになると思いました。


貴重な機会をありがとうございました。



塩見院長やMusubi 助産院の印象


とても気さくな方で、言葉に思いをのせてお話されているなと感じました。

「いい意味で緩い。笑」と周りの方からのお声はきっとお母さんを安心させるだろうし、「最後にみんな笑っていればいい」と塩見さんのお言葉は、

お母さんはじめ家族など、

みんなが笑顔になることを考えて寄り添ってくださるんだろうなぁとイメージできました。

Musubi助産院は、とにかく綺麗でおしゃれでした!!

また赤ちゃんの着る服やおくるみなども可愛くて、

入院する時の楽しみのひとつになるなと思いました。

実際にいただいた食事も優しい味なのに満足感たっぷりでした!!



もう1人のママの感想です。


塩見先生のお人柄と、こだわらないことにこだわるというポリシーに、

好感を持ちました。

私はお産のスタイルに現時点で何かものすごいこだわりがあるわけではなくて、

でも無機質なかんじは嫌だし、

コロナ禍でも孤独じゃないお産になったら良いなぁという気持ちがあるので、

それが叶えられそうだな、

自分に合うお産を一緒に見つけて寄り添ってくださりそうだな、と感じました。


・健診や産後の入院期に上の子と離れること、


1人目のようにお産も産後も付き添い無しになることを避けたくて、

musubiさんだとコロナ禍でも付き添いできると聞いたのが検討に至る大きな理由の一つでした。

2人のママさんからも経験談を聞き、

家族で一体になって妊娠期〜お産、産後を過ごされた話を聞いて感動しました。


・臍帯血採取を検討しているのですが、

それにも対応されていることがわかり安心しました。


・木のぬくもりが感じられる素敵な建物、

おしゃれで清潔感のあるお部屋、

手作りの赤ちゃん服、

先生のご自宅と一体でお子さんもおられること、

向かいに向日神社がある縁起の良さ、


どれもほっこりポイントでした❤️


・お弁当、とてもおいしかったです。

1人目を産んだ産院はご飯がとても豪華だったので、

そこが少し心残りだなぁと思っていたのですが、

こちらもとても美味しいので心配無用でした。



前から気にはなっていて、

向日神社行ったときに窓ガラスから覗いたりしたこともあるんですが

なかなか直接門を叩くまでいかないので、

ママパスでイベントやって下さって有難かったです。

他のママもいて一参加者だし、もし雰囲気合わなかったらそのままふわ〜っとできるので気楽でした。


ご参加ありがとうございました。

感想からもとてもほっこりした時間だったと感じます。


行ってみたいと思ったママへ
2月・3月もまだあります。

1回に4人までとさせていただきます。



参加希望の方は、下記より申し込みください

状況により変更になることもあります。ご了承ください。

お支払いは、当日にお支払いください。

*出産予定ない方でも、これから予定の方でも誰でも参加OKです

お子様の参加は、走り回らないようにしていただければ大丈夫です。


mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2022年4.5.6月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中