40歳交流会  高齢出産ママのこそだて

自分だけでなくみんなが感じること。

30代後半からの【カラダの変化】



いきなりですいません。でも本当のこと。

精神的には元気なママも多いので

そんな不安がることもないです。

少しだけメンテすれば大丈夫。


カラダの変化でランキングがでてたので

上位3位を紹介します。


第3位 目の疲れ

スマホ見てる時間・ネット社会なので、仕方ないこともある。


第2位 肩こり

おこさんの抱っこやおんぶで肩に負担をかけることが多くなります。



そして、一位はこちら。

第1位 カラダの疲れ
(だるさ・倦怠感)

どの世代でもありそうですね。

特に感じ始めるのが子育てしだした頃です。


私も36歳で1人目を出産しました。

ぎりぎりまで働いていたので、

疲れ知らずでした。

子育てする体力は別なものだということを

経験しました。

ママパスのイベントで40代のママとあうと

体力の話で盛り上がります。



2022年から40代前後のママが交流できる日をつくります。

その1人が、保育士である ひろこ先生

ひろ子先生も高齢出産だったそうです。


定期的な妊婦検診・血圧の上昇・
正常なのか・・
偏った食生活をとってないか?


何も指導が入らなければ、ホッとする。
お腹の子もスクスク育っていることを確認できた。
考えすぎると自分を責めてしまうから・・



一息ついてゆったりできる場所があればよかったな~


私が作ればいいんだよね。


不安もちょこっとリセットできる時間


高齢出産予定・出産したママの交流の居場所。



もう1人の主宰の女性。

理学療法士として病院で勤めて気づけば35歳を超え、

気持ちもカラダもお疲れが溜まってきた。

今までなら少し無理をしても休憩をすれば回復してたのに

最近どこかスッキリしない。

周りからそんなもんだよと言われ耐え忍んでました。


理学療法士を活かし、

リンパドレナージュという手技を身につけ

我慢してる女性のお役にたてるように起業しました。


2人があるとき出会います。

同じ世代の私たちでもできることあるんじゃないかと。

たどり着いたかたち


働いてるママも多い時代

日曜日の方参加しやすいかなー。

日曜は家族の時間というママも多い

午前中だけなら1人時間あってもいい

パパも我が子と2人時間練習だよ。


そして場所を探す。

近場で少し癒しが感じられる場所あるかな~

【元長岡京市に住んでいたママがオープンされたハーブティのお店♡】

早速、2人でお店に行って交渉してきました。

『R40female カラダとココロを整える』

日程 1月30日 日曜日 

   2月16日 水曜日(お子さま連れOK)

   3月13日 日曜日

時間 10:00~11:30

定員 3名

費用 4500円→期間限定価格 2000円


メニューは3つ。

1「高齢出産」「不妊治療」を経験した、現役保育士が「ママの体」のこと「育児」のことなど、皆さんの「今」に寄り添い、お話をします。

2.理学療法士による、家でもできるセルフストレッチの伝授と自分へのご褒美「ヘッドマッサージ 」

3.「心葉」さんの店主より、体調に合ったハーブティーの選び方。そして、オリジナルハーブティーをいただきながら、体とココロを整えましょう。



私たちはあなたの身体を癒すプロ。

明日からのためのリセットタイム。

そんなご褒美の時間はいかがですか。

お申し込みは下記のリンクから


R40 femele カラダとココロを整える-OTOKUNIレザミ

『SANGOカフェ R40female カラダとココロを整える』 日程 1月30日 日曜日     2月16日 水曜日(お子さま連れOK)    3月13日 日曜日 時間 10:00~11:30 定員 3名 費用 4500円→期間限定価格 2000円 「高齢出産」それは「35歳以上で出産すること」 女性が社会で活躍する機会が多くなる一方、高齢出産も3〜4人に1人の割合で増えています。 高齢出産は、身近になりつつもそこは「高齢」。 少し前の自分とは違う、カラダやココロの変化がありませんか。 他の人とは共有しづらい女性特有の悩みも出てきます。 『 R40female カラダとココロを整える』は、 高齢出産を経験するマタニティ期から産後ママのためのカフェ。 自分と同じ悩みや不安を抱えるママがたくさんいる。そう思うだけでも安心できたりするのかもしれません。 カフェでのメニューは3つ。 1「高齢出産」「不妊治療」を経験した、現役保育士が「ママの体」のこと「育児」のことなど、皆さんの「今」に寄り添い、お話をします。 2.理学療法士による、家でもできるセルフストレッチの伝授と自分へのご褒美「ヘッドマッサージ 」 3.「心葉」さんの店主より、体調に合ったハーブティーの選び方。そして、オリジナルハーブティーをいただきながら、体とココロを整えましょう。 私たちはあなたの身体を癒すプロ。 明日からのためのリセットタイム。 そんなご褒美の時間はいかがですか。

RESERVA

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2022年10.11.12月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中