リアルママの声 保活テーマでZOOM交流会

先日、保活をはじめたママから情報の場が欲しいということで

オンラインで情報交換の場をつくりました。ママパス長岡京の冬号にも掲載していますが、

全てを載せることができなかったので、リアルママの声を紹介したいと思います。

最初に

参考に過去の記事で(2019年9月)保活のススメがありましたので、

添付します。

「あかちゃん連れてそんなに見学いけないっ!!」
「情報が少なすぎ」「リアルママの声聞きたい」など保活の現状を知りました。

情報交換ではこのような会話も・・

参加されたママは、

① 1年生、年中双子(幼稚園)、19年6月生の2歳2/専業主婦

② 2歳(K保育所)/会社員

③ 5歳(S保育所)、8ヶ月(22年4月入所希望)/育休中

④ 長岡京市に里帰り中/4ヶ月/離職、保活検討中

⑤ (5月末転入)/1歳4ヶ月(ならし保育中)/育休中(公務員)

⑥ 2歳半(K園)&10か月/育休中(会社員)

⑦ 1歳2ヶ月(N保育園)/会社員

⑧ 1歳3ヶ月(22年4月入所希望)/育休中

今から保活のママや入園済み・入所済みのママ の8名で情報交換

見学ではどうしてもわからないことも多いようです。


Aさん スーパーで買ってきた食材をその日に調理してくれるので新鮮で、魚アレルギーにも対応してくれている。夏は水遊びなどの活動。習い事は有料で可能。

Bさん お散歩、水遊びの他に工作などの活動をしてくれている。見学した保育園はどこも大差はなかった印象。幼稚園までは手が回らなかったので、2人目育休中に見学してみたい。

Cさん 本に出てきた絵を描いたり、絵を作品展に出展して表彰されるなど、いろいろな体験をさせてくれている。お遊戯室に大量の紙コップを並べて自由に積み上げるなどの工夫も。週1回体操教室が標準の活動に組み込まれている。大学と提携して、芸術系の先生が来てくれる園もあるらしい。

Dさん 公立保育所なのでオーソドックス。お散歩、夏は水遊び、屋内遊びは工作など。

Eさん 運動会の練習、サーキット遊びなどもしている。

皆さん、別々の園だったので情報が一気に集まりました。


転入者も多い長岡京市
知りあいもいなければ、不安な日々をおくっていたそうです。

同じ市でもZOOMで情報交換できる場 大切です~。

もうひとつ働くママには、保育園のお布団問題もでてました。

最近は、レンタルもでてきてるようです。それは楽~っ。

働くママにとっては、選択の基準は近さを重視してることもわかりました。

中には、「近さ選んだけど、引っ越ししちゃったから遠くなっちゃった笑」

利便性がいいということで、住みたい街に選ばれる 長岡京。
市内には、保育施設が毎年増えてますね。

ママたちの保活は、まだ始まったばかりです・・・




情報交換の話題は、子育て相談へ

「食事時に食べ物を下におとす」
「わかる~うちもそうだったよ。スプーンはこれがいいよ」
とその続きは、

次のブログで・・・



mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2021年10.11.12月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中