アンテナキッズコレクション

3月27日(土曜日)・28日(日曜日)長岡京市にあるイズミヤ長岡店(いづみショップ)にてアンテナキッズコレクションが開催されました。

アンテナキッズコレクションって何?

コロナ禍で激変した社会で子どもたちの元気と笑顔が見れる発表の場を提供するイベントです。

コロナになり、学校でも、給食を前向いて食べなくてはいけない。遊ぶのも静かに・・

好きだった習い事の発表がなくなり、希望や夢が持てなくなった。

という声を耳したり、こどもたちの残念な姿をみて、なんとかできないだろうか?

地域のこどもたちに何かできないだろうか?と思うようになりました。

今まで、こどもとママのイベントを開催してきているママパスポート長岡京の運営団体
OTOKUNIレザミが、

地元企業と一緒にそんな場所を創ることにしました。

その中で、ソーシャルディスタンス・感染対策も重要です。

「子どもたちが活き活きできること!」
「ソーシャルディスタンスだからできることとは?」

と話してるうちに
「こどもたちの自己肯定感を上げることはできるか?」コロナで不登校になってしまった子どもにしてあげることはできるか?

イベントでも我が子が自己表現できる子どもになってほしい・・・

何かチャレンジできるような発表の場。を求めてると需要があります。

「キッズファッションショー!!」をしたいというママがでてきました。

そのことを企業様にも提案して実現できることになりました。
イズミヤ長岡店様です。

イベントの内容は、

ファッションショーとキッズダンス・小規模のマルシェ・ハーフバースデーです。

1月に開催予定でしたが、緊急事態宣言が発令され中止になりました。

子どもたちが、せっかくDANCEできると思っていたのに残念なことに一旦は中止になりました。が中止ではなく延期。中止と延期のとらえ方は全然違います。

イズミヤ様も中止ではなくすぐ次の日程を決めてくださいました。
3月27日28日 は春休み終盤・進級するタイミングではぎりぎりです。
このころには、もう春がやってくる。コロナも少しは落ち着いてるはず・・

と願いました。

そんな状況の中で、時は経ち先週末に開催されました。





ハーフバースデーは、産まれて6か月の赤ちゃんをお祝いする会です。

輪になってベビーヨガ・ハーフバースデーソング・絵本の朗読をみんなで楽しみました。

ハーフバースデーは好評だったので、今後も続けていこうと思います。

次回は6月ごろの予定です。


mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」(2021年10.11.12月発行中) FMおとくに リヴ★ラジ(金曜12時~) 第3金曜日 13時前後ママパスプラス出演中