令和2年ベビーとママたちへ

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

京都新聞にてベビーシャワーの様子が2020年の記事として紹介されてました。

令和2年のベビーママたちは、コロナ禍で
特に孤独を感じてることも多かったと思います。
一通のメッセージが届きました。
ベビーのママからでした。
ママパスがコロナ禍で始めたオンラインイベントにはじめて参加されたとき、その方は、まだ妊婦さんでした。その後オンラインイベントやオフラインのイベントにも参加してくれました。がコロナ禍での子育ての悲痛な日々が綴られていました。
メッセージの最後には同じような思いをしてるママたちの役にたちたいので協力してほしいということでした。

ママパスのアンバサダーRepremaチームと
一緒に場作りをすることにしました。
※Repremaとは、妊婦さんから一歳までのベビーとママを支援するグループです。


ママパスポートオンラインのイベントでご自身が受けて良かったので、次のベビーママたちと令和2年で出産した同じ境遇のママのための交流をもつために動き出されます。
今は育児休暇中だそうです。

 令和2年ベビーママたちの交流会
尚、オンラインとオフラインと同時開催です。


~ママパスポート読者企画~

はじめまして!
提案させてもらった。甲斐彩子です。

私は令和2年6月に女の子を出産しました。
はじめての育児。でもコロナ禍でママ教室や両親学級は中止。
里帰り出産も断念。日々のちょっとした不安や疑問をネット検索してはさらに不安に…
子育て支援センターは定員・予約制になり、頻繁に行かないせいか月齢の近いママと知り合うチャンスがない。
そんな状況を考えているうち、
『もしかしたら、同じような気持ちのママもいるかも…?』
それなら、ということで、交流会を企画しました。
コロナや寒さ、お子様のお世話で外出がしづらい方、やっぱり直接人と会って話したい!という方、どちらも楽しんでご参加いただけるように、オンライン×オフラインのイベントにしました。
同じく子育て中のスタッフがフォローしますので、オンラインに不慣れな方も、人見知りの方も、お気軽にご参加ください♪


《イベント内容》
・ママパス長岡京の紹介
・少人数のグループに分かれておしゃべり
・連絡先の交換(希望者のみ)
オンライン参加をご希望の方でZoomに慣れていない方には、個別にフォローしますのでご安心ください♪
ママのみ参加、ベビーと一緒に参加、どちらも歓迎です♪
ベビーが泣いてもお互い様!お世話に慣れていなくても安心してご参加下さい。オンラインの方はいつでも画面オフ、ミュートでお世話していただけます。
少人数グループでのおしゃべりにはスタッフも入りますので、人見知りなママもどうぞお気軽に参加してくださいね♪


《詳細》
日時 1月21日(木)14:00〜15:00
対象 令和2年生まれのベビーとママ
場所・定員 長岡京市市役所前 ロングヒル2階 ANTENA…6名
オンライン…10名
参加費 500円(プレゼントあり)

参加

申しこみ時に以下入力お願いします。
オンライン・オフラインのどちらか希望
お子様の月例

交流会で聞きたいこと。


1/21産後カフェ 令和2年ベビーとママへ-OTOKUNIレザミ

コロナ禍で出産したママからの企画です。 ママパスとママパスアンバサダーRepremaが応援します。 はじめまして! 主催の甲斐彩子です。 私は令和2年6月に女の子を出産しました。 はじめての育児。でもコロナ禍でママ教室や両親学級は中止。 里帰り出産も断念。日々のちょっとした不安や疑問をネット検索してはさらに不安に… 子育て支援センターは定員・予約制になり、頻繁に行かないせいか月齢の近いママと知り合うチャンスがない。 そんな状況を考えているうち、 『もしかしたら、同じような気持ちのママもいるかも…?』 それなら、ということで、交流会を企画しました。 コロナや寒さ、お子様のお世話で外出がしづらい方、やっぱり直接人と会って話したい!という方、どちらも楽しんでご参加いただけるように、オンライン×オフラインのイベントにしました。 同じく子育て中のスタッフがフォローしますので、オンラインに不慣れな方も、人見知りの方も、お気軽にご参加ください♪ 《イベント内容》 ・ママパス長岡京の紹介 ・少人数のグループに分かれておしゃべり ・連絡先の交換(希望者のみ) オンライン参加をご希望の方でZoomに慣れていない方には、個別にフォローしますのでご安心ください♪ ママのみ参加、ベビーと一緒に参加、どちらも歓迎です♪ ベビーが泣いてもお互い様!お世話に慣れていなくても安心してご参加下さい。オンラインの方はいつでも画面オフ、ミュートでお世話していただけます。 少人数グループでのおしゃべりにはスタッフも入りますので、人見知りなママもどうぞお気軽に参加してくださいね♪ 《詳細》 日時 1月21日(木)14:00〜15:00 対象 令和2年生まれのベビーとママ 場所・定員 長岡京市市役所前 ロングヒル2階 ANTENA…6名 オンライン…10名 参加費 500円(プレゼントつき) オンラインの方は後日郵送します。

RESERVA

ママパス長岡京には、沢山のママからメッセージが届いてます。
☑️ママパスポートがあって良かった。
☑️転入で全く知らない土地で不安だらけだった。
☑️ママともが出来た。
☑️色々なおしゃれなイベントで楽しみです。
☑️今度は私が何かしてみたいです。
☑️ママパスと出会い、イベントにも参加させて頂き、楽しく過ごすことが出来ました!
コロナ禍でも、引っ越してきたばかりでも、こうして過ごせたのはママパスさんのおかげでもあります。
それにお友達もできました🥰
☑️ママパスポートに載っているお店に足を運ぶようになりました。

私たちママパスポートスタッフも子育て中です。受け皿はあるので、
こんなことで困ってる、要望、お手伝いしたいなどありましたら、是非ママパスポート長岡京へ連絡下さい。
全てを叶えることができるとはお約束できないですが、あなたの声で動き出すこともあります。
私たちもそうでした。自分達で住みよい街、子育て環境をつくりましょう。😊


2020年の記事で妊婦さんの居場所作りのことで京都新聞紹介されました。

2021年は、キッズの居場所つくりもしていきます。
ANTENAKIDSCOLLECTION

mama passport Nagaokakyo 【ママパスポート長岡京】

京都府長岡京市・地域密着型子育て情報誌「ママパスポート長岡京」 「ママパスポート長岡京」秋号(2020年10月1日発行) 準備中!