blog

残席1名様❤/

いよいよ今週金曜日!

ベビーシャワーパーティーandマルシェ at ANTENA

“プレママからママたちがつながれる心地いい場所を目指して”




キッカケは、

その当時妊婦だったメンバーの

「妊婦さんを孤立させたくない!!」

そんな一言から…

リプレマが活動し始めた、

去年7月はコロナウイルスの影響で、

前代未聞の緊急事態宣言が出された少しあとのこと。

感染予防のため、マスクが必須アイテムに。

ソーシャルディスタンスがうたわれ、

その影響はもちろん妊婦さんにも及びました。

母親学級が閉鎖になったり、

通院の付き添いや立ち合い出産もNGとなったり、、、

そんな中でも新しい命と向き合い、

妊娠生活を過ごす妊婦さんが

『プレママの今から笑顔で子育てできるつながりを』

そんな思いで、

ベビーシャワーパーティーはスタートしました😄

せっかくなので、素敵な思い出に残るよう

お迎えする空間もパーティー仕様に♡


今までの参加者さんからも

「ここでの思い出が、妊娠中も産後も励みになった」

「気軽に子育ての相談ができる仲間ができてうれしい」

「1人じゃないんだ!って思えた」

と、うれしいお声をいただいています✨


さらに、

リプレマでは出産後にも再会できる場として、

ベビーシャワーパーティーAfter会も開催!!

せっかくのご縁がパーティー当日だけで終わることがないような取り組みもしていて、

「産後もつながれてうれしい」

とよろこんでいただいています♡






仲間がいること、相談できる場所があることで、

不安が解消できたり、心が軽くなることもきっとあるはず☺

“初めての妊娠で、楽しみでもあるけど不安もいっぱい”

“2人目・3人目で、なかなか妊娠中の思い出が作れなかった”

“ひさびさの出産で、周りに同じようなお友達がいない”

そんなママに、ぜひ参加してほしいイベントです❤

ここでの出会いが、

これからの育児にプラスになるように…

「あの時、ここに来てよかった!」

そんな未来が来ることを願っています🌈

ベビーシャワーパーティーandマルシェ

詳細・お申し込みはコチラ

------------------------------------------------------

ベビーシャワーパーティーandマルシェは、

感染症対策を徹底し開催いたします。

少人数でのパーティー開催、

マルシェにおいては予約をしていただくと優先でご案内もさせていただけます。

◼体調不良時の参加・ご来場中止

◼ご来場時、記名・検温・消毒へのご協力

など

ご来場いただく全ての方が、

安心してイベントを楽しめますよう、皆様ご協力いただけましたらうれしいです∗*゚

------------------------------------------------------

【日時】2021年10月22日(金)

●ベビーシャワー:10時〜12時(マタニティさん限定)

●ベビーandママグッズのマルシェTime:12時〜14時(一般の方のご参加歓迎♡予約優先)

【場所】ロングヒル2階 ANTENA

    長岡京市開田3丁目3-10

    🚃阪急長岡天神駅より東へ徒歩6分

    🚙地下にコイン🅿あり

【パーティー内容】

●交流会

●フォトブースでのマタニティーフォト撮影(マタニティードレスの貸出あり)

●可愛いベビーandママグッズのマルシェ優先案内

●限定マタニティーロゼットandお土産付き

【ドレスコード】白(トップスのみ白やTシャツでもokです)

【参加費】¥5000-

【お申し込み方法】

[ベビーシャワー申込み]要申込

https://reserva.be/cocobienque/reserve?mode=event&evt_no=1aeJwzMjI1MTcBAAQ-ATk&evt_sub_no=4ceJwzAgAAMwAz&evt_date=2021-10-22



今は体調が不安だけど、

パーティーに参加したい❣️

そんな方も、ぜひ一度ご相談ください✨

ベビーシャワーは

【残席1名さま】となっています!!

ー感染対策のお願いー

・ご来場時はマスクの着用をお願いします。

・ご入場時、入り口にて記名・検温・消毒へのご協力をお願いします。

・会場内は換気をしております。

・体調不良時は参加をご遠慮ください。

・ご来場者が定員より多くなった場合には、入場制限・時間を空けての来場をお願いする可能性があります。


毎日がんばるママに向けたお楽しみイベント

『Baby・Kids・Mama マルシェ』

いよいよ今週金曜日!

ベビーシャワーパーティーandマルシェ at ANTENA

毎日家事に育児にと奮闘するママたちに

ちょっとした楽しみ・息抜きを♡





10/22(金曜日) 長岡京市・ANTENAにて

ハンドメイド・輸入子供服が並ぶマルシェを開催✨

今回は開催時間を大幅に拡大!!

ゆっくりマルシェを楽しんでいただけます♬

おしゃれでかわいい♡

このワードが気になるママは必見☆

マルシェ前に行われる妊婦さん向けイベント

Baby Shower Partyのパーティー装飾をバックに

お写真撮影もできますよ❤


【出展者一覧】

🆕海外セレクトベビー服・子供服

  ベビー・子供服販売:areu__areu



🎈ヘアアクセ・マスク・ポーチ

  リバティ・布小物:cache cache



🎈オムツケーキオーダー・作成

  オムツケーキ:Calming Party




🎈スタイ・ベレー帽・アクセサリー

  ハンドメイド:macherie


🎈ロゼット・ベビーカーフック・蝶ネクタイ

  リボン・ロゼット:Arpege



📷フォトブース撮影(3カット・1000yen)

  撮影:cocobienque

   『フォトブースの撮影予約はこちら♡』

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfymeMxkafBSnI7MouV0uy6DKNYeYztna_th_q17k9lFaiw1g/viewform



マルシェの詳細はコチラ↓↓

【ベビーシャワーパーティーandマルシェ】

日程:10/22(金) 12:00~14:00

場所:長岡京市市役所前 ロングヒル2F

   ANTENA

アクセス:阪急長岡天神駅より東へ徒歩6分

     お車は近隣の🅿をご利用ください

ベビーカー置き場あり👶

ご来場予約は必須ではありませんが、

事前に来場申込みをしてくださった方には、

なんと!!長岡京市内でお馴染み☆

移動販売クレープ店「モコラカフェ」の

プレゼントポイント付きスタンプカードを

プレゼントしちゃいます🎁


ご予約をしていただきますと、

優先的にマルシェへご入場いただけますので、

待ち時間なくお入りいただけます☺️

ー感染対策のお願いー

・ご来場時はマスクの着用をお願いします。

・ご入場時、入り口にて記名・検温・消毒へのご協力をお願いします。

・会場内は換気をしております。

・体調不良時は参加をご遠慮ください。

・ご来場者が定員より多くなった場合には、入場制限・時間を空けての来場をお願いする可能性があります。


今、SNSではインテリアやお片付け、

ホームパーティのメニューやお菓子作りについて

SNSで調べるというママがすごく増えているそう!




理由はもちろん「おうち時間」が増えたこと。

「どうせ家にいるなら、その時間をめいいっぱい楽しみたい!」

と前向きに考えるママが多いのかもしれませんね^^/


「知りたいことがあればSNS!」というのは、実はわたしもそう。

でも…

SNSってすごく便利だけれど、

ちょっと「別世界」に感じることありませんか?

画面の向こうの、自分とは関係のない場所での出来事のような…。



そんな画面越しの暮らしの ”情報” じゃなくて、

もっとリアルで楽しい話をしたい!


「新しく雑貨屋さんできたの知ってる?!」

「100均のあのグッズ、めっちゃ便利だよ!」

「お誕生日のメニュー、カンタンで華やかなレシピ見つけたよ!」


そんな話がワイワイできたら、すごく楽しいと思いませんか?


そんなイベント、ママパスポート長岡京が開催します!!


みんなで話そ!「暮らし楽しむ座談会」


時短料理に、家事アイデア、

インテリア雑貨やイチオシ100均アイテムetc…


みんなの暮らしを知りたい人集まれ!


「なるほど!」と共感できることから

「あるある〜」と思わず笑っちゃうことまで、

子育てママ達と赤裸々におしゃべりしませんか?



座談会は2人の暮らしのプロが参加します。


「かわいくておいしい」お菓子教室主催の Maricom(マリコム)

インスタグラム: https://www.instagram.com/maricoms_cookie/



「ママも子どもも。ココロが整うお片付け」LILEISGOOD主催の 田村麻実子

インスタグラム: https://www.instagram.com/lifeisgood_001/


おうちでできるお菓子のことや、

お片付け、時短家事のコツなど、

わたしたちのプライベートのリアルな暮らし

の話もたくさん話したいと思います。


おしゃべりが苦手な方も大丈夫!


聞くだけでももちろんOKですよ^^


もちろんお子さま連れもOKです!


しかも会場はなんと憧れのモデルハウス!!

理想のおうちも疑似体験できちゃいます♡

(キッチンと子ども部屋は特に必見!めちゃくちゃ素敵です)




参加するだけで、得しちゃうプレゼントも!!




暮らし楽しむ座談会 詳細

開催日:10月22日(金)

    11月22日(月)

    12月10日(金)

時間 :10:00〜11:30

場所 :ABCハウジング京都・久御山住宅公園

    YAMADA HOMES

    京都府久世郡久御山町森大内197−1

    駐車場無料

参加価格:500円

お子さま連れも大歓迎です。

<超!お得な特典>

 1. ヤマダホームズの来場予約でヤマダデンキで使える1000ポイントプレゼント!

 2. さらに別途お家相談される方はポイント追加!

 3. お片付けサポート割引!

   4. 試食お菓子のプレゼント!

=お申込の流れ=

お申し込みは下記のLINE公式アカウントにご登録後、

「◯月◯日座談会参加希望」とメッセージお願いします。

https://lin.ee/aLAzsBM(LINE公式アカウント)

折返しご連絡いたします。

お飲み物は各自ご持参ください。


当日は発熱がないことを確認し、マスク、消毒のご協力をお願いいたします。

お子さまの急な体調不良等で、キャンセルされた場合も、ご連絡いただければキャンセル料は不要です。

長岡京市の【50歳】をお祝いしよう

わが町、長岡京市が2022年10月に市制50周年を迎えます。市制というと難しく感じますが・・・つまり、「長岡京市」が来年50歳のお誕生日を迎えるということ🎉

長岡京市にお住いの方も、転入したばかりの方も、お仕事や就学でゆかりのある方も。記念すべき年をみんなでお祝いしましょう🥳

長岡京市では、来年10月に向けて様々な記念イベントや企画が目白押しです✨一年間お祝いムードを盛り上げていく「かしこ暮らしっくサポーター」として、ママパス長岡京スタッフのレザミプラスも参加します。

レザミプラスのメンバーは左からSHIORI、TERUMI、ASA


かしこ暮らしっくサポーターって?

市の広報紙長岡京LIFEでは、10月からレザミプラスが企画・取材・執筆する特別連載「未来につながる、今をつたえる」がスタート。広報紙が配布されたらチェックしてくださいね。

市のまちづくりの指針である第4次総合計画の「6つの柱」からテーマ別に、市民の目線から取材していきます。広報紙の裏面に1年間連載していきますので、皆さんぜひご覧くださいね。

長岡京市の魅力を発信するサブサイト「SENSE NAGAOKAKYO」とも連動し、もっと深く知りたい「今」をお伝えします。

長岡京市市制50周年記念サイト

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/category/18-0-0-0-0.html

広報長岡京LIFEはこちらからも読めます⬇️

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000011002.html


【プロフィール】

かしこ暮らしっくサポーター/Lesamies+(レザミプラス)

TERUMI

12歳娘のママ

ママパスポート代表

OTOKUNIレザミ代表

ASA

9歳と5歳のママ

ママパスポート長岡京スタッフ

デザイン制作 TRIPLE 5 DESIGN代表

SHIORI

7歳と5歳三つ子 4人の娘のママ

ママパスポート長岡京スタッフ

Les plumes代表

この質問多いですね~

この顔~っ!!ミートソースパスタ食べたら必ずなるんだよねーって。聞こえてきそう。

ごはん中の遊び食べは、よく聞かれる相談内容だそうです。

教えてくれたのは、母子手帳トレーナの 智子先生。


【指先の感覚を刺激したいから遊ぶこと】
【遊び出したらごちそうさま】

この2つについて教えてもらいました。

指先の感覚を刺激したいから遊ぶ

ご飯ではなく、遊びの中でたくさん感触遊びをさせてあげてください。


あっ!!遊ばせてないかも・・・


智子先生のオススメは

例えば、スライム、寒天遊び、泥遊びなど

遊びの中で満足することで、

ご飯中にぐちゃぐちゃすることはなくなると思います。


え~そうなの???


遊び出したらごちそうさま

遊ぶ=お腹いっぱい・食べたくない

のサインです。

ご飯を下げて良いタイミングです。 フムフム。。




遊び出すことにフォーカスせず、

5分でも10分でも座って食べてくれる時間は

ありませんか?

きっとありますよね。

逆に、5分や10分で食べ切れる量を出すことはできませんか?

そうすると、お子さまにとっても

「完食できた‼️」という喜びと、
【おかわりする】という体験をすることができます


納得~!!


ママにとっても楽しい食事の時間になると

思いますので、ぜひ困っているママは

試してみてくださいね♬


智子先生ありがとうございました。


ところで、母子手帳トレーナーって??おもいませんでした? (ググってみてください)

現在都道府県に1人しかいないそうです。京都には1人 智子先生のみです。

母子手帳トーレーナー

現在【もう1冊の母子手帳】が完成しました。

母子手帳と同じサイズで、

授乳についての悩み...

睡眠についての悩み...

ハイハイに関する悩み...

お子さまとの接し方に関する悩み...など

について、たくさんのコツが書かれた

手帳になるそうです。


私(ママパススタッフ)も拝見しましたが、見た目は、母子手帳です。
でもママが知りたい・困ったときに聞きたい情報が載ってました。


自身の育児ノイローゼから救われた経験から同じ思いをしているママを

救いたい思いで母親教育の道をあゆみ始めたそうです。膨大な知識と経験から出来上がったこの手帳

1万人のママたちへ・・・


先日、保活をはじめたママから情報の場が欲しいということで

オンラインで情報交換の場をつくりました。ママパス長岡京の冬号にも掲載していますが、

全てを載せることができなかったので、リアルママの声を紹介したいと思います。

最初に

参考に過去の記事で(2019年9月)保活のススメがありましたので、

添付します。

「あかちゃん連れてそんなに見学いけないっ!!」
「情報が少なすぎ」「リアルママの声聞きたい」など保活の現状を知りました。

情報交換ではこのような会話も・・

参加されたママは、

① 1年生、年中双子(幼稚園)、19年6月生の2歳2/専業主婦

② 2歳(K保育所)/会社員

③ 5歳(S保育所)、8ヶ月(22年4月入所希望)/育休中

④ 長岡京市に里帰り中/4ヶ月/離職、保活検討中

⑤ (5月末転入)/1歳4ヶ月(ならし保育中)/育休中(公務員)

⑥ 2歳半(K園)&10か月/育休中(会社員)

⑦ 1歳2ヶ月(N保育園)/会社員

⑧ 1歳3ヶ月(22年4月入所希望)/育休中

今から保活のママや入園済み・入所済みのママ の8名で情報交換

見学ではどうしてもわからないことも多いようです。


Aさん スーパーで買ってきた食材をその日に調理してくれるので新鮮で、魚アレルギーにも対応してくれている。夏は水遊びなどの活動。習い事は有料で可能。

Bさん お散歩、水遊びの他に工作などの活動をしてくれている。見学した保育園はどこも大差はなかった印象。幼稚園までは手が回らなかったので、2人目育休中に見学してみたい。

Cさん 本に出てきた絵を描いたり、絵を作品展に出展して表彰されるなど、いろいろな体験をさせてくれている。お遊戯室に大量の紙コップを並べて自由に積み上げるなどの工夫も。週1回体操教室が標準の活動に組み込まれている。大学と提携して、芸術系の先生が来てくれる園もあるらしい。

Dさん 公立保育所なのでオーソドックス。お散歩、夏は水遊び、屋内遊びは工作など。

Eさん 運動会の練習、サーキット遊びなどもしている。

皆さん、別々の園だったので情報が一気に集まりました。


転入者も多い長岡京市
知りあいもいなければ、不安な日々をおくっていたそうです。

同じ市でもZOOMで情報交換できる場 大切です~。

もうひとつ働くママには、保育園のお布団問題もでてました。

最近は、レンタルもでてきてるようです。それは楽~っ。

働くママにとっては、選択の基準は近さを重視してることもわかりました。

中には、「近さ選んだけど、引っ越ししちゃったから遠くなっちゃった笑」

利便性がいいということで、住みたい街に選ばれる 長岡京。
市内には、保育施設が毎年増えてますね。

ママたちの保活は、まだ始まったばかりです・・・




情報交換の話題は、子育て相談へ

「食事時に食べ物を下におとす」
「わかる~うちもそうだったよ。スプーンはこれがいいよ」
とその続きは、

次のブログで・・・



長岡京にはお子様連れでも行けるお店がたくさんありますが、
その中でもママに人気なお店はこちらです(R3年春ごろの情報)



この情報は、1年前に長岡京で飲食店のスタンプラリーをしたことがあって完全制覇した方々が取材してくれた記事です。

地元の人しかしらない情報も多いです。

もし、情報が変わっていたらごめんなさい。

🎈ハーフバースデーパーティ開催報告🎈/
生後5ヶ月〜7ヶ月になるベビー&ママパパがご参加くださり、
5組限りのセミプライベートパーティを
向日市まちてらすMUKO 地域観光交流センターで開催しました😊

生後6ヶ月って今❗️しかないから😊
\🎈ハーフバースデーパーティ開催報告🎈/
当たり前だけど、
来月には生後7ヶ月になっているわけで…
コロナ禍での妊娠&出産大変だったね!
だけど、家族との絆は深まったね‼︎
そんな生後半年をみんなでお祝いしよう❣️と
ハーフバースデーの開催させていただきました😊

🎈ベビーヨガ
半年前お腹を蹴っていたのはこのカカト🦶💕
小さなあんよをマッサージしながら、
産まれてくれてありがとうを込めた
ベビーヨガ

🎈同じ月齢ママパパ同士の交流会
どんな出産だった〜❤️
ママパパの好きなところ❤️
たくさん出てくる
感謝の言葉☺️💕
いつも口には出さないけど、
お互い感謝の気持ちでいっぱいです♡

🎈大好評の思い出movie
皆様から集めさせていただいた赤ちゃんの写真をひとつの歌にのせて観る
少し大きくなった赤ちゃんの成長が
とても嬉しくて少し寂しい♡

こんな想いを繰り返しながら、
家族の絆が深くなっていくんだろうな♡

ムービーを作製してくれたのは、ママパス読者の2歳&0歳のママ 
この前まで、参加側だったのに
今は運営のお手伝いもしてくれてます。
ママパスイベントはそういうところも魅力🎵


🎈パパによるハーフバースデー絵本朗読
生後半年間を振り返り、
優しい気持ちになれる素敵な絵本☺️
パパの語りかけに
一緒に参加してくれたお兄ちゃんやお姉ちゃんが真剣に聞いてくれました。

🎈フォトブース (カーミングパーティー)
参加者の皆が楽しみにしていたフォトブース📸
泣いてても可愛い❤️
みんな、ステキなフォトが撮れましたよ♡

ご参加くださったご家族、
ママパスポート長岡京
&洛西LesAmiesの今回のイベントに
ご賛同くださった素敵な協賛店さま
本当にありがとうございました☺️
次回は12月4日開催です❣️
今!生後2〜4ヶ月のベビちゃん♡
楽しみにしていてくださいね❣️
会場内の収容人数も厳格にカウントし、
人数規制の都合で
会場貸切となりました。
ご理解、ご協力いただき、
誠にありがとうございました。
毎回人気のアルページュロゼット
こちらはハーフバースディ仕様になってます。少人数だったので、名前もいれて下さりました。
協賛品をご紹介します。
(敬称省略、順不同)

アルページュ、あさひまい、おおえレディース鍼灸整骨院、パティスリーnico、カフェ6、占星術、京都コトコトカルタ

ありがとうございました。

次回ハーフバースディパーティは、
12月4日 午前中
場所は、イズミヤ長岡店 いづみSHOP
定員は、20名
下記のリンク先よりお申し込み下さいね

ハーフバースデーパーティ・ハイハイレース参加申し込みフォーム

\大好評により開催決定!/ 第4回 ハーフバースデーパーティ♬ & 第2回 ハイハイレース♬ 日程のみ決定いたしました☆詳細は随時発表いたします! 【日程】令和3年12月4日(土)時間未定     🎉ハーフバースデーパーティー🎉20組募集予定     🎀ハイハイレース🎀15組募集予定 【場所】イズミヤ長岡店 旧いづみショップ1階 【対象】🎉ハーフバースデーパーティー🎉      2021年11月~2022年1月に6か月となるベビーとパパママ     (生後6か月のベビーが優先されますが、気になる方はお問い合わせください)          🎀ハイハイレース🎀      ズリバイやハイハイをしている未歩行のお子さま 【参加費】🎉ハーフバースデーパーティー🎉1,000円      🎀ハイハイレース🎀500円(双子は700円) ~前回のハーフバースデーパーティの内容~ ・ベビーヨガ ・交流会 ・スライドショー動画(みなさまから提供していただいた写真を使用) ・絵本朗読(ハーフバースデーのために作られた絵本) ・フォトブース ※前回と同じ内容とは限りません。 申し込みいただいた方には、詳細が順次決まり次第、ご連絡させていただきます♬ いつもキャンセル待ちが発生するほど、人気のイベントとなっております。 必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。 申し込み完了メールをgmailからお送りさせていただきます。 メールが届いていない方は、迷惑フォルダをご確認いただくか、 洛西レザミ rakusai.lesamies2021@gmail.comまで お問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

Google Docs

ハーフバースディパーティ&ハイハイレースの裏ストーリーはまたアップします😊

まずはハイハイレースの様子のブログを読んでね。


\♬ HOP STEP ハイハイ ♬/
3レース計9組の親子が参加😊
少し遠い所から、ハイハイレースのためにお問い合わせいただき参加してくださった親子、
上のお子さまの時に参加し、
下のお子さまの時にも参加したいとお申し込みしてくださった親子など、
とてもとても盛り上がりました✨
〜少しレースの裏話〜
各レースには優勝候補と呼ばれたお子さまが各1名ずついたんです🏆
ゴール寸前までは、独走だったにもかかわらず、
急に止まり遊び出す...🧸
その時のママの必死さ...とても面白かったです笑
結果、3名の優勝候補のうち2名は、
ゴール直前で止まってしまい、優勝を逃してしまうという結末でした💦
ここが、レースの面白い所~♬

【優勝賞品】は、旭米1キロ‼️
こちらは、向日市で生まれたお米🌾
同時開催のmade in京都さまより、
協賛いただきました😊
ありがとうございます‼️
参加者のみなさんには、
他にもたくさんのプレゼントも...🎁
❀おおえレディース鍼灸整骨院
🤸‍♂️アロマお灸&施術クーポン券
西京区桂坂口にある産後ママも安心して通える鍼灸整骨院です。
小さなお子さま連れでも歓迎してもらえますよ♪
❀cafe6さま

 ランチイートインご注文でムコマチプリン
イベント会場 まちてらすMUKO 1階のいつも大人気のcafe☕️
季節のフルーツタルトやパフェはどれも美味しくて
迷います💖
季節ごとに変わるパフェは予約が取れないほどの大人気❣️
カラダにやさしい野菜のランチもオススメです🥦
❀京都コトコトかるたさま

✏️コトコトかるたひらがなシール
京都の魅力、歴史、文化、伝統を
遊びならが学べる京都コトコトかるた♬
シール遊びが大好きな小さなお子さまにも
文字に興味をもつキッカケにも♡
❀pâtisserie NICOさま

🎂 焼き菓子プチセット&バースデーケーキクーポン券
阪急洛西口駅から徒歩5分にある
小さな子どもからお年寄りまで、
地域のみんなから愛されている町のケーキ屋さんです♡
子どもも食べやすい優しい味のケーキやプリン、
焼き菓子がたくさん並んでます❣️
店内併設のcafeの Openが今から楽しみ!
要チェックです♡
❀made in 京都さまより
旭米
(優勝賞品)
向日市で生まれ育ったお米「旭米」
コシヒカリやひとめぼれ、あきたこまちの先祖にあたる
幻のお米だそうです!
たくさん食べて大きく成長してほしいと願いを込めて♡
❀占星術 
ホロスコープで知る子育て星よみセッション⭐️
西洋占星術の観点から
ご機嫌に子育てできるポイントを読んでもらえます✨
オンリーワンの子育て術♡
本当にありがとうございました🌸


今回は、新型コロナウィルス感染予防対策のため、
3組ずつコースの間を空けて行いました。
コースの距離も短くし、
会場内の収容人数も厳格にカウントし、
人数規制を徹底して行いました。
ご理解、ご協力いただき、
誠にありがとうございます😭♡

次は12月4日に開催予定です🎉
今回、ハーフバースデーパーティに
ご参加いただいた方も、ハイハイレースで
またお会いできることも楽しみにしております。
12月に参加される方は下記リンクより
申し込み下さいね❤

ハーフバースデーパーティ・ハイハイレース参加申し込みフォーム

\大好評により開催決定!/ 第4回 ハーフバースデーパーティ♬ & 第2回 ハイハイレース♬ 日程のみ決定いたしました☆詳細は随時発表いたします! 【日程】令和3年12月4日(土)時間未定     🎉ハーフバースデーパーティー🎉20組募集予定     🎀ハイハイレース🎀15組募集予定 【場所】イズミヤ長岡店 旧いづみショップ1階 【対象】🎉ハーフバースデーパーティー🎉      2021年11月~2022年1月に6か月となるベビーとパパママ     (生後6か月のベビーが優先されますが、気になる方はお問い合わせください)          🎀ハイハイレース🎀      ズリバイやハイハイをしている未歩行のお子さま 【参加費】🎉ハーフバースデーパーティー🎉1,000円      🎀ハイハイレース🎀500円(双子は700円) ~前回のハーフバースデーパーティの内容~ ・ベビーヨガ ・交流会 ・スライドショー動画(みなさまから提供していただいた写真を使用) ・絵本朗読(ハーフバースデーのために作られた絵本) ・フォトブース ※前回と同じ内容とは限りません。 申し込みいただいた方には、詳細が順次決まり次第、ご連絡させていただきます♬ いつもキャンセル待ちが発生するほど、人気のイベントとなっております。 必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。 申し込み完了メールをgmailからお送りさせていただきます。 メールが届いていない方は、迷惑フォルダをご確認いただくか、 洛西レザミ rakusai.lesamies2021@gmail.comまで お問い合わせいただきますよう、よろしくお願いいたします。

Google Docs

同時開催 ハーフバースディパーティの様子


10月30日(土)開催決定❗️
Welcome Party in Nagaoka


     “街が好きになる”
    このテーマでいこう‼︎
…そんなふうに始まった第1回企画会議✍️

メンバーは、子育て世代の転入が増え続けている長岡京市に、それぞれ県外から転入してきた3人のママ🤱

なぜ私たちが熱いのかと言うと

地域の繋がりのおかげで、コロナ禍での慣れない生活や日々の育児にも楽しく向き合うことができたから~😆


“今度は私たちがこのご縁を繋ぎたい❤️”
と、転入ママ向けのウェルカムパーティーを
企画しちゃいました。

“転入してきたばかりで、
子連れで行けるスポットや病院がわからないんです”
“コロナ禍で地元にも帰れないので、
地域で気軽に話せるお友だちがほしい~”

“育児にまつわるちょっとした疑問や不安を、
顔の見える身近な人に相談したい”

ママたちの悩みは切実なものもありますよね。

そんな人に、ぜひ参加してほしい❤
街の良いところを知り、日々の生活にちょっとした楽しみを感じられる。
身近に頼れる仲間ができ、この街で安心して暮らすことができる。
そんなきっかけになる
温かいパーティーをつくりたいと思います🍀

『長岡京っていい街だね❤』
って思ってもらえるはず

ちょっと気になる方、ぜひぜひ覗きに来てください♪
会場は、阪急長岡天神駅のホームからみえてるホテルディスカバー京都長岡京です。

この話を提案しにいきました。
快く受けいれて下さり
開催決定です。
《日時》
2021年10月30日(土) 11:30-13:00
《場所》
ホテルディスカバー京都長岡京
《対象者》
市外から転入してきた方を含むご家族
※転入時期は問いません。
※お子さま連れ、パパのみママのみのご参加、どちらも歓迎です。
《定員》
感染症対策の観点から20名、約6組に制限させていただきます。
《内容》
※後日お知らせします。
《参加費》
500円
ランチ代は別で当日お支払いください。
大人 ¥1,280 (ドリンク・デザート付)
子ども ¥500
《その他》
・離乳食の持込可。温め、お湯提供のサービスがあります。
・お子さま連れの方へ:託児はありませんが、スタッフができる限りサポートさせていただきます。
参加希望者は
こちらのフォームから申し込み下さいね。
《申込フォーム》
〆切:10/24(日) です。
※定員に達しました。ありがとうございます。
Welcomeparty in nagaokakyo
企画  team coco 
『街が好きになる💕』

このwelcomepartyのあとは
長岡京のゴスペルグループ
マザーグレースさんによる
ちょこっとゴスペルライブありますよ。
約15分ぐらいです🎵
これは是非  聴いてほしいです。
マザーグレースさんとは…

6月末、地元スーパーの会場をお借りして
コロナ禍で産まれた赤ちゃんの成長を祝うイベント「ハーフバースディパーティ」と
翌週はロングヒルANTENAでの妊婦さんの交流会「ベビーシャワーパーティ」と連続で開催しました。

その開催報告です。
ハーフバースディパーティは
地元スーパーさんのまだテナントが入らない場所をお借りすることができ、そこには、21組のベビーとそのご家族が参加されました。
とっても広い会場で、感染症対策の中
無事開催することができました。
受付にはイズミヤ長岡店さまのご協力もいただきました。
参加者さんたちが次々入場されます。
協賛品として提供してくださった
ロゼット(アルページュさま提供)に
お名前を書かれる姿もありました。
ロゼットはカバンやベビーカーにつけるのに
若いママたちの間でとても人気があります。
交流会用のカードは、画家のママがつくってくれました。ひとつひとつ手作りです。
こころのこもったカード。
ハーフバースディパーティの様子は京都新聞掲載もされ、反響を呼んでいます。
ハーフバースディパーティですが、
生後半年のベビーをお祝いするために
あります。もともとは、アメリカが発祥です。アメリカでされていた内容とは変わって日本ではお祝いイベントとして
広がりつつあります。

ママパスとして
3月にも一回開催し、とても好評だったので、3ヶ月に一回は実現したいなと思っていました。
そして6月に開催することができ、R3年のベビーとママパパとの交流か深めれました。

この企画ですが、
先輩ママたちが、自分たちがママになったとき、とくに不安な生後半年間を思い出して、
そういうママたちを繋いであげたい❗と
いうかたちで始まったのです。
今回も内容は盛り沢山。

親子でとれるフォトブース
スマホグラファー(スマホで撮る写真)
さんによる撮影


素敵な空間での撮影です。写真の仕上がりに
SNSでは「私もとりたーい」「こんな素敵な写真付きだったんですか」と言う声もあがってました。

この装飾は、オムツケーキを作ってくれた
ママ。キッズパーティコーディネーターさん
によって考えられました。
このパネルは、ペーパーナプキンを使用したペパナプパネルのクリエーターさんがつくられました。
こうして各々の得意を活かせたブースが出来上がりました。
グループに別れて交流をもう少し深める
時間もありました。
せっかく集まったから、一人一人の声に耳を傾けたい。ファシリテーターとして実行委員がグループに一人ずつはいりました。

そこには、辛かった話、パパがママをほめる話、など日々のエピソードが
ありました。

募集した写真を動画で観賞、
「大きくなったな~」
「なんか泣ける…」
感動する場面もありました。

子育てママたちのゴスペルグループ
「マザーグレース」の歌声は
会場が幸せに包まれました。
ママためスクールでも
ちょこっとゴスペルとしてワンコインで
参加できますよ。

ママパスポートといえばお馴染みのキットパスを使った成長記録足形アートも
ハーフバースディ仕様でした。
足はすぐ大きくなるので、記念ごとに記録に残すママも増えてます。
ベビーとママYOGAの先生による
輪になって親子スキンシップタイム
この様子は新聞でも記事になりました。
ハーフバースディにつくられた絵本があります。それを今回は参加してくださったパパに朗読してもらいました。ママの目をたまにみながら語りかけて読まれていた姿が素敵でした。

素敵なハーフバースディパーティが終わりました。次は9月を予定しています。

6月開催にあたり協賛品としてご協力いただきありがとうございました。

ここからは少し裏話です。
こうしたイベント開催ですが、
個人事業主の子育てママたちがコロナで活動することが、少し難しいという現実を知り、
一つのチームをつくることにしたのです。
それが「らくさいレザミ」
そしてそのママたちか中心となり
二回目のハーフバースディパーティの準備が
はじまりました。
当日までに2ヶ月かかり準備がおこなわれました。
ママたちの念入りな打ち合わせ、準備物、
参加者さんへの連絡。
ほんとにお疲れ様でした。
何より参加されたママからの嬉しい声が沢山届いてました。
9月は20日に開催予定です。
場所は向日市のまちテラスです。
お楽しみ…

つぎは「ベビーシャワー」

\第2回!ハーフバースデーパーティ開催のお知らせ😆🎉/

第2回❗️開催が決定しました😊

コロナ禍で妊娠&出産。

多くの規制があった中、みんな頑張ったね!と

お互いを讃えあい、

親子のかけがえのない今を

みんなで盛大にお祝いしませんか💝

ママ&ベビーだけでなくパパや

上のお子様、家族みんなでのご参加、大歓迎です♡

定員数が決まっているので、

ご希望の方は早めにご予約くださいね☺️❤️

今回は、おとくにの先輩ママたちがお祝いします。



今回はおとくにのたくさんの先輩ママたちが協力してくれます。
緊急事態宣言が続きますが、赤ちゃんは成長していってます。

少し先の楽しい未来を想像して、

毎日を楽しく元気に過ごしましょうね♡

※状況により中止・延期・変更の可能性があります

※感染症対策マイスター指導の下、安全な開催に努めます


申し込みは下記QR画像にリンクしています。

【日時】

6月26日(土) 13時〜15時

【対象】

2021年5月〜7月に6ヶ月になるベビーとパパママ

(生後6ヶ月ベビーが優先されますが、令和2年、3年生まれの方、ぜひご参加くださいね)

【会場】

イズミヤ長岡店

旧いづみショップ1階

【定員】

20組

【参加費】

1家族 1,000円


【内容】

■ゴスペルお祝いライブ

■ベビーヨガ

■ママパパとの交流会

■足形アート

■おやこで撮影 

■ボードゲームコーナーも設置


協賛店様 順不同

ママのためのリボン教室アルページュ・こぱん厨房・

メナードフェイシャルサロン桂下豆田・Patisserie NOCO